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新作シューティング「MissleDancer」紹介ページ

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ゲーム名:ミサイルダンサー(MissileDancer)

ジャンル:縦スクロールシューティングゲーム

プラットフォーム:iOS, Andrond, Windows

リリース:2018年5月予定

 

お知らせ!

4/14(土)、4/15(日)に浅草橋ヒューリックホールで開催される  TOKYO SANDBOX に出展します。1人で寂しく展示していますので、お気軽にお声がけください。ご意見等頂けると嬉しいです。

 

ゲームのコンセプト

ロックオンミサイルと煙の爽快なシューティングです。ミサイルの嵐の中を華麗に飛び回る戦闘機をイメージして、ミサイルダンサーと名付けています。名付け親はニコ生でシューティングゲームプレイの配信をしているLeukeさんです。Leukeさん、どうもありがとうございます!

 

 MissileDancer の紹介動画はこちら

 

操作方法

ボタンを押す(スマホの場合は画面をタッチ)と、自機を中心とした円状のカーソルが広がり、ロックオンカーソルが敵に接触すると敵をロックオンします。ロックオンした状態でボタンを離す(スマホの場合は手を離す)、または別のボタンを押す(スマホの場合は2本目のタッチをする)と、ミサイルが発射されます。ボタン押しっぱなしでも自動的にミサイルが発射されますので、初心者でも安心してプレイができます。

敵もミサイルを大量に発射してきます。ミサイルは自機前方から発射されるバルカンショットで破壊することが可能です。

アイテムを取得することで、ロックオンカーソルの範囲拡大と同時ロックオン数を増やすことができます。バルカンはパワーアップせず、あくまでも敵ミサイルの撃墜に利用します。

 

■アーケードモード

エリア1 

青い空の中を、白い戦闘機同士でミサイルをかわしながら戦闘します。最初のボスはステルス戦闘機です。

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エリア2

高速道路の上空でのヘリとの戦いになります。ボスは巨大ヘリが待ち構えています。協力な攻撃力を持つため、きっと最初の壁になるでしょう。

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エリア3

低速スクロールの中での地上戦車部隊との戦いになります。戦車の砲台がしつこく自機を狙ってきます。ボスは無限に子機を生み出す戦闘機。

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エリア4 

高速スクロールエリアを壁に衝突しないように避けながら進みます。自機の後ろから敵の戦闘機が特攻してきますので、上手くかわしながら壁に衝突させてやりましょう。

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エリア5 

コンピュータールームでの戦いです。旋回する敵戦闘機がしつこくまとわりついてきます。

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エリア6

低速スクロールのエリアで地形が自機のじゃまをします。壁にぶつかると死にますので注意して進みましょう。

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エリア7

敵の中枢に入ってきて、攻撃も激しくなります。

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エリア8

時間制限のある最終エリアです。エンディングまでもう少しです。

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■キャラバンモード

3分間のスコアアタックで、ボスラッシュのゲーム構成になっています。各ボスは稼ぎ要素がありますので、粘って稼ぐか、または早く倒して次のボスを出現させて稼ぐか、プレイの仕方次第で大きくスコアが変わります。稼ぐためには積極的に動く必要がありますが、死ぬとコインを消失してクリア時のボーナスに響きます。死ねないけど稼ぎたいというジレンマにヒリヒリしながらお楽しみください!スマホ版にはShareボタンもつけていますので、自身のハイスコアをTwitterへアップしましょう!

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作者より

今回のゲームはとにかく操作して気持ちが良い、爽快だと思える部分を大切にして組み立てていきました。ゲームのグラフィックは見ての通りシンプルですが、全体のイメージを統一し、ソリッドで格好良いものに仕上げています。色は白黒青を基調、アクセントに赤を使用し、キャラクターは白に統一することで視認性も確保するようにいたしました。敵破壊時の白黒演出や、連続ロックオン、部位破壊の気持ちよさなど、プログラマーならではこだわった演出をお楽しみください。

このゲームの大きな特徴として、敵は弾を一切打ってきません。全ての攻撃はミサイルとなっており、ミサイルは自機のバルカンで破壊可能です。敵のミサイルは誘導するものが多いため、すばやく敵本体を破壊するか、ミサイルを破壊していかないと追い込まれてしまうようになっています。つまり攻めの姿勢こそが重要なゲームとなっています。ゲームの仕組み自体はストイックですが、シューティング初心者であればボタン押しっぱなし(タッチしたまま)でも楽しくプレイできますし、上級者であれば、任意のタイミングでミサイルを発射して効率的に敵を倒し、コンボをつなげて高得点を狙うなど、こだわったプレイを楽しめるようにしています。

PC版は、XInputコントローラ、キーボード、マウスに対応し、スマホ版はタッチでの相対移動で快適にプレイできます。スマホ版はBluetoothコントローラーにも対応予定です。

東京サンドボックスに来られる方は、ぜひプレイをして率直なご意見をお聞かせ下さい。可能な限り積極的に取り入れたいと思います。リリースはPC版スマホ版ともに5月予定です。