TERARIN GAMES

インディーゲームを製作しているTERARIN GAMESの公式ホームページです

ImageStriker Steam Edition

久しぶりの更新です。しばらくゲーム開発の進捗を公開していませんでしたが、夜間と休日はほぼゲーム開発に没頭しています。仕事の関係でひと月の半分は台北にいますが、仕事以外の時間はホテルでずっとゲーム開発をしています。

現在メインで開発しているゲームは、パブリッシャー、グラフィッカーの方と一緒に取り組んでいて、家庭用ゲーム機でリリースする予定です。情報開示はしばらくお待ちください。ゲーム開発の新たなステージに上がるべく、頑張っている最中です。

それとは別に、気分転換も兼ねてフリーゲームをSteamで出しますので、告知したいと思います。

ImageStriker Steam Editionです。

f:id:genesis16bit:20191031213023p:plain

https://store.steampowered.com/app/1180790/ImageStriker/

 

ImageStrikerは、私がゲーム開発を始めた頃に出したフリーゲームです。当時はゲーム開発を試行錯誤していて、やっとまともに遊べるゲームを完成することができたと感じた、最初の作品です。といってもまだ3年前なんですよね。ずっと前の事のように感じます。

軽い気持ちでアレンジに手を付けたのですが、プログラムが酷くて手直しに2週間くらいかかりました。でも、自分の技術がこの3年間で成長しているという証なので良しとします。

f:id:genesis16bit:20191031214724p:plain

このゲームは元々フリーゲームとしてリリースしていたものなので、今回も無料です。無料とはいえ、せっかく出すなら、ちゃんと面白いゲームにしたいので、結構がんばって手直しをしました。ベースは当時のものを生かしつつ、主に以下について修正を加えています。

 

1.ローカルランキング、オンラインランキングの追加

アーケードモード(難易度別)、キャラバンモードのランキングに対応しています。言語は英語のみ対応なので、それ以外の言語でSteamの名前を登録していると名前が空白表示になりますが、ちゃんとランキング登録はされます。あと名前は前半4文字のみ表示されます。スペースの関係ですが、アーケードゲームっぽさもあるので、あえてこのようにしました。本人の部分が色付いて表示されますので、識別可能にはなっています。

f:id:genesis16bit:20191031215628p:plain

 

2.ゲームシステム変更

元のゲームはスマホでも出していたので、操作を1ボタンにしていたのですが、今回は3ボタンに変更しました。
スピード変更(3段階)、ショット、フォーム変更 の3ボタンです。

f:id:genesis16bit:20191103234356p:plain
自機スピードは3段階に変更可能です。フォーム変更とは自機の左右についているポッドの攻撃向きを変更するものです。ポッドの仕様はこれまでの自機と逆向きとする仕様から変更しました。と言いますのも、複数のボダンを使えるのならば、ボタン切り替え式の方が遊びやすいと感じたからです。

また、旧作同様にヘッドパートを装着することができます。ヘッドパーツは被弾すると破壊されます。

f:id:genesis16bit:20191031223011p:plain

ボタンの配置は、ボタン設定メニューから自由に変更できます。実際に押したボタンが反映される方式なので、簡単に設定できます。

f:id:genesis16bit:20191031214840p:plain

3.コントローラー
X-INPUTコントローラー&ジョイスティック、キーボード操作に対応しています。
マウス操作は廃止しました(スコアに差が出すぎるため)

コントローラーはX-INPUT基準ですが、それ以外にも私の手持ちのコントローラーをすべて調べて、可能な限り対応させました。正常確認済のコントローラーは以下の通りです。
 
Xbox 360 Controller
Xbox One Controller
HORI REAL ARCADE PRO.VX-SA for XBOX360

DUALSHOCK 4
HORI REAL ARCADE PRO.V HAYABUSA for PS4(PC mode)

SWITCH PRO CONTROLLER
FIGHTING STICK MINI NINTENDO SWITCH

メガドライブミニ 6ボタンパッド
8BitDo M30
retro-bit GENECON
iBUFFALO CLASSIC USB GAMEPAD
Retro Freak コントローラー
ELECOM JC-PS101U(PS1,PS2コンバーター)
UNIVERSAL ARCADE FIGHTSTICK F500

4.サウンドエフェクト
SEが弱かったので改善しました。打ち込み感がしっかりと伝わるようにしています。 

5.難易度調整、スコアシステム改善
全体的にぬるすぎたので、難易度を上げました。アーケードモードはNORMAL、HARD、DEVILの3つから選択できます。キャラバンモードはNORMAL準拠です。全体的にゲームバランスを見直し、スコアシステムも改善しました。

難易度、ウィンドウサイズ、振動、音楽ボリューム、SEボリュームをオプションにて変更可能です。

f:id:genesis16bit:20191031220327p:plain

6.カラーリングの変更
白黒ベースなのは変わりないですが、自機弾、敵弾が見づらいなどの問題点を改善しました。

f:id:genesis16bit:20191031220225p:plain


初期の作品なので、色々と物足りない部分もあると思いますが、シンプルで爽快なゲームになっていると思いますので、ぜひ遊んでみてください。そして、このゲームを遊んでみて、気に入っていただけたなら、ぜひ私の他の作品(MissileDancer, GeminiArms)についても遊んでみて欲しいです。

また、今後発売予定の作品も楽しみにしていてください。ではでは。