TERARIN GAMES

インディーゲームを製作しているTERARIN GAMESの公式ホームページです

Nintendo Switch版「ミサイルダンサー」ゲームシステム紹介

Nintendo Switch版「ミサイルダンサー」のシステムや操作方法について説明したいと思います。

 

■基本情報

ゲーム画面およびアイテムについては、以下の通りです。

f:id:genesis16bit:20200605124533p:plain

 

■ゲームモード
8つのエリアから構成されるアーケードモードと3分間のスコアアタックのキャラバンモードを選べます。

アーケードモードは3段階の難易度から選ぶことができます。自機は1ダメージで死亡しますが、残機があればその場で復活します。残機が無くなるとゲームオーバーです。クレジットを使ってコンティニューした場合は、同じエリアの最初からのスタートになります。

キャラバンモードは残機が無くなるか、3分経過したタイミングでゲームオーバーです。ゲームオーバー時点でスコアが記録されます。キャラバンモードは敵の出現が「早回し」になっており、敵の編隊を素早く倒すと次の敵が出現するシステムになっています。できるだけ早く敵を倒してスコアを稼ぐか、または稼ぎやすい敵をキープしつづけて稼ぐか、試行錯誤しながら遊ぶととても楽しいと思います。

アーケードモード、キャラバンモードのどちらも二人同時プレイに対応しています。

 

■操作方法
ミサイルダンサーの操作方法はとてもシンプルです。A、B、X、Yボタンが攻撃ボタンとなっています。どのボタンを押しても同じです。

f:id:genesis16bit:20200602172131p:plain

ロックオンミサイル
攻撃ボタンを押し続けることで、自機の周囲に円状のロックオンカーソルが表示されます。ロックオンカーソル内に敵が入ると敵をロックオンします。最大で現在のMISSILEレベルまで同時ロックオンが可能です。ロックオンした状態でボタンを離すと誘導ミサイルが発射されます。また、攻撃ボタンを押しっぱなしの状態で、他の攻撃ボタンを押すことでもミサイルを発射可能です。

バルカンショット
攻撃ボタンを押し続けることで、自機の前方にバルカンショットを発射します。バルカンショットは敵のミサイルを破壊するために使用します。敵本体へのダメージを与えることはできません。

自機の移動
左側のスティックまたは十字キーで自機を移動します。また、攻撃ボタンを押している時は自機のスピードは遅く、攻撃ボタンを押していない時は、自機のスピードは速くなります。

 

■クリスタル
特定の敵を破壊することで出現するクリスタルを取得すると、面クリア時にスコアに加算されます。ただし自機死亡時にはクリスタルをばらまいてしまいます。二人同時プレイ時には、一方がクリスタルをばらまいたら、もう一方が拾ってカバーすることもできます。クリスタル数は1P、1Pそれぞれで保有しますが、面クリア時には合算して共通スコアに反映されます。
クリスタルの仕組みを導入した理由は二つあります。アイテムを取得する気持ちよさを出すためと、自機死亡への軽いペナルティーを与えるためです。ハイスコアを目指す場合は、クリスタルを沢山取得し、死なないで面クリアをすることが求められます。


■スコアシステム
敵を破壊するとスコアが入ります。敵のHPが高いほど高いスコアが入ります。
敵を連続して破壊するとチェインが発生し、チェイン発生時に敵を破壊すると、チェイン数に応じて追加スコアが入ります。これを利用して、チェインを繋いだ状態でボスなどのHPが高い敵を破壊すると、大きなスコアを獲得することができます。これを狙えるようになるとかなりの上級者です。
また、チェイン終了時に、チェイン数に応じたスコアが入りますので、単純にチェインを繋ぐだけでもスコアを稼ぐことができます。
面クリア時には、面クリアボーナス、ボスの残時間に応じたボーナス、敵撃破数に応じたボーナス、所有クリスタル数に応じたボーナス、残機数に応じたボーナス(最終面のみ)が入ります。
他にも、特定の敵ミサイルを破壊したり、左右2体の敵を同時に破壊することでボーナスが入る場合があります。このようなボーナスを探してみると面白いかもしれません。
なお一人プレイと二人同時プレイはスコアが共通です。

 

■当たり判定
自機の当たり判定は中央の4x4ドットと小さくなっています。アイテム取得用の判定は自機の周囲を円で囲った部分で広くなっています。なお、敵機と敵ミサイルは見た目通りの当たり判定です。

f:id:genesis16bit:20200613080534p:plain

 

■ランク(難易度)
ゲームプレイ中のランク調整はありません。
アーケードモードのランクはゲーム開始時に、NORMAL、HARD、EXPERTの3段階から選びます。
キャラバンモードのランクはNORMALに準拠します。アーケードモードの敵と比較すると敵の動きや硬さが一部異なります。

 

■復活
残機は4で開始します。プレイ開始時に一プレイヤーあたり1つ消費します。
1発ダメージを受けると自機は死亡し、残機が残っていれば残機を消費してその場で復活します。
死亡時に武装レベルは初期化(レベル7)され、所有しているクリスタルはバラまいてしまいます。
残機がすべて無くなると、その場復活が出来ずにゲームオーバーです。
クレジットを使うことで現在のエリアの最初から再開します。クレジット数は3です。
キャラバンモードはクレジットがありません。

 

 以下の記事もぜひご覧ください。